私の推し本~techもbizも混ぜこぜに~
近ごろ豚肉食べまくり、豚十郎(トントロウ)に改名しようか迷ってるねぎ十郎です。
今回は「これまでに読んだお気に入りの本」をテーマに書いていきます。
データサイエンス系のtech本に限らず、事業企画等のbiz本もあわせて紹介していきます。
技術者の方に限らず読んでいただけると嬉しいです。
お気に入りの本たち
全部で8冊(tech系5冊、biz系3冊)を紹介します。
tech編
前回の記事でも触れた通り私はweb系でお仕事をしています。このためwebサービスで役立てやすい技術書が中心です。
KPIの評価や最適化を議論する本
データドリブンにサービスを改善していくには、KGI・KPIの議論が不可欠です。
この文脈でデータサイエンスに求められがちな役割として、以下が挙げられるかと思います。
- 因果探索(KGIとの因果関係がありそうな指標(KPI)の選定)
- 因果推論(アクションをとった結果、KPIはどれくらい改善/改悪したかの検証)
- 最適化(KPI改善の仕組み化)
上記3冊を読むことでこれらの分野をざっくり理解できるはずです。
ユーザとアイテムの出会いを議論する本
ユーザとアイテムが出会うための機能 = アイテムの検索や推薦機能を搭載しているサービスは少なくないと思います。
これらの機能を導入する上でデータサイエンスに求められがちなのは以下だと思います。
これに加えてUIやUXの設計、機能の評価についても一定以上議論しているのが上記2冊です。
機能の実装・改善を俯瞰的に検討するための知識が盛りだくさんなので、データサイエンティストに限らず読んでも良い本だと思います。
biz編
tech職からキャリアをスタートした後biz業務もやるようになってから読んだ本です。
前提知識なしに読みやすい・・・はず。
事業つくりを議論する本
プロダクト(= 大小を問わない事業)を作り成長させていくにあたり考えることは多岐にわたります。
- ビジョン
- バリュープロポジション
- STP
- カスタマージャーニー
- ビジネスモデル
- その他いろいろ
・・・と、挙げればキリがありません。
何を考えれば良いか、考えた項目同士がどういう関係にあるかを整理した「プロダクト四階層」が、この本で特に役立つトピックかと思います。
プロダクトマネージャに限らず、プロダクトに関わる人たち全員に読んでいただきたい1冊です。*2
マネタイズを議論する本
企画を考える中で私がつまずきがちなのがマネタイズ方法 = ビジネスモデルです。*3
例えば「人が集まってなんぼのプラットフォーム企画を考えた。人を集めたいのでエンドユーザからお金を取りにくい。どうしよう?」といった具合ですね。
ステークホルダのうち誰が何にお金を払うのかを設計する、ビジネスモデルの引き出しを増やせる本になります。
手元に1冊あればマネタイズを理由に企画を諦める・・・といった悲しい事態が減るかもしれません。
コミュニティつくりを議論する本
上記2冊と比べると話題がピンポイントですが、web業界だと「ユーザコミュニティの形成」なんかも企画として話題に上がりやすいです。
コミュニティをいかに作りどう成長させていくか、ノウハウを学ぶために読みました。
特におすすめなのは古川健介さんの書いた第3章です。個人的には3章だけを目的にこの本を買っていいと思うくらい高評価です。
- コミュニティにはどんなタイプがあるのか
- タイプ x コミュニティ成長フェーズごとにどんな戦略をとるとベターか
といった内容が議論されています。
近年はメタバースや配信サービスなどネットコミュニティがまた一段と盛んになっていますが、成長しているコミュニティサービスの歴史をたどると結構この本に忠実だったり。きっと参考になると思います。
おわりに
以上、お気に入りの本をtechとbizに分けて紹介させていただきました。
他にもたくさん良い本はあるんですが、また別の機会にお話しできればと思います。